忍者ブログ
健康プロジェクトに関する考察
2017/10/23/Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/09/Thu
むくみ改善の為に役立つサプリメントは、カリウムです。
サプリメント以外でカリウムを取り入れるためには、日頃の食事で豆類や野菜、海草などを意識して食べるようにしなければなりません。
カリウムは人間の健康維持にとって重要なミネラルで、利尿作用の他、塩分の排泄作用がありますのでむくみ改善に役立つのです。
また、カリウムやナトリウムは筋肉の運動原となっているので、欠乏時に出る症状はむくみ以外にもあります。
体に力が入らなくなったり、手足がけいれんしたり、または血圧が上がったり不整脈が出たりします。
サプリメントという形でカリウムを補充することは、塩の取りすぎでむくみが出ている人という人には効果があるでしょう。
ただし、腎臓の機能が低下している場合に限っては、排泄機能自体が十分に働かない為、カリウムまでもがどんどん体内に溜まってしまいます。
高カリウム血症は、カリウムが体外に排出されず蓄積された時に起きるもので、そうならないよう気をつける必要があります。
この他、下半身のむくみ解消に役立つとされるサプリメントにメリロートサプリメントがあります。
血の流れやリンパの流れを促進してくれます。
ちなみに、メリロートはハーブの一種なのでお茶として飲んでも良いですね。
また、コラーゲン不足で体内の水分排出がうまくいかずにむくむということもあるようです。
むくみの理由は個人差がありますので、サプリメントの選択は慎重に。
PR




アーカイブ
バーコード
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]