忍者ブログ
健康プロジェクトに関する考察
2017/10/23/Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/15/Wed
ウォーキングをして肥満解消またはダイエットができたら本当にいいと思いますよね。
ウォーキングは有酸素運動です。ウォーキングすることにより体内に酸素を取り込み、体内にある糖質と脂質をエネルギーに換えるということで肥満が解消される可能性があるというウォーキング運動になります。

ですので、歩けば歩くほどたくさんの糖質や脂肪を燃焼させることができるという計算になるので肥満解消、結果的にダイエットに繋がると言うことになるのです。

また筋トレみたいに体に負荷がかかるわけではありませんので、長時間継続しやすいというのも特徴として挙げられます。糖質と脂肪をエネルギーとして使用していますので筋肉を鍛えて引き締めると言う効果もあるようです。ちょっとたるんだふくらはぎなんか締まってきちゃうかもしれませんね。

このウォーキングと言う運動をより効果的にダイエットに結びつけるために行うためには、無酸素運動である筋トレをウォーキングとかする前に軽く行うことがいいみたいです。筋トレで筋肉をつけ、ウォーキングで引き締めるようにすることで新陳代謝があがり、痩せやすく太りにくい体になってくると思います。

大事なことはウォーキングをするときには、「運動」をしているという意識を持つことだと思います。だらだら歩いていても効果は得られません。意識をすることで体の動き方も変わるしエネルギーもたくさん消費されると言うことに繋がっていくのだと思います。
PR
TRACKBACK
この記事にトラックバックする:




アーカイブ
バーコード
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]