忍者ブログ
健康プロジェクトに関する考察
2024/04/19/Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/15/Wed
ウォーキングでダイエットをするときですが正しいフォームで行わないと効果も半減してしまいます。
ここでは正しいウォーキングフォームをご紹介してみたいと思います。

まずは背筋を正しく伸ばして立つことが大切です。
正しい姿勢とは背筋は猫背にならないようにまっすぐに伸ばします。頭のてっぺんを糸で引かれているような感じと思ってください。その状態であごを軽く引いて目線を遠くにします。
この状態を保つと姿勢を正しくすることが可能です。

正しい姿勢でウォーキングをすることにより、より効果が出て脂肪を燃焼させることができるようになります

次に歩き方ですが、理想的な歩き方はどちらかの足が常に地面に着いた状態で歩くことです。

歩くときには一本の線の上を歩くような感じで、足を前に出すときにはなるべく膝を曲げないようにしてみましょう。
またかかとから地面におろし、爪先を蹴り上げるように地面から離します。

次に腕の振り方ですが軽く「く」の字に腕を曲げて軽く「ぐー」を作ります。

振るときにはできるだけ大きく、力を入れすぎずに前後に振るようにしてください。また腕を振るときにはできるだけ前後に振るようにしてください。左右に揺れたりしてしまうと正しい歩き方ができなくなります。

以上のようなことを意識するだけでウォーキングにもリズムができ、余計な力も入らないことから効果がより一層期待できるようになると思います。

正しい姿勢でウォーキングをしてダイエットをするようにしましょう。
PR
TRACKBACK
この記事にトラックバックする:




アーカイブ
バーコード
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]