忍者ブログ
健康プロジェクトに関する考察
2024/04/26/Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/15/Wed
肥満と言うのはどういった人のことを指しているのでしょうか?体重があり、見た目的にもかなり太っている人と言う印象を持っている方がたくさんいるかと思います。もちろんそれも肥満なのですが、それだけではありません。見た目が太っていなくても内臓に脂肪がたくさんついていたり、体脂肪率が高かったりする人も肥満と言う部類に分類されます。

この体脂肪を減らすことに効果がると言う運動が有酸素運動である「ウォーキング」であると言われています。

また、早急にダイエットが必要な人と言われているのは内臓脂肪型の人と言われていて、皮下脂肪の人と比べても格段に健康面での危険性を伴っているからこういわれているのです。

体内のエネルギーを蓄えるという役割を持っているのが内臓脂肪だということです。ですので、体内でエネルギーが必要だと言うときに最初に燃焼してくれるのも内臓脂肪だということになります。この燃焼させる行為として最も友好的なのがウォーキングということになります。

ウォーキングダイエットをすることにより、内臓脂肪も燃焼させてくれますが、血圧を安定させたり、骨の老化を防止したり、筋肉の衰えを防止して鍛えていくようにしたりとさまざまな効果を期待できるようになり、痩せやすい体質を作り出すことができるということになるのです。

ウォーキングをすると効果的には上記のような効果もさることながら、ストレス発散と言う精神的な効果も得ることが可能となるようです。
PR
TRACKBACK
この記事にトラックバックする:




アーカイブ
バーコード
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]